ホーム > 情報教育推進室 > 京田辺市の学校ではこんな授業をしています > 草内小 6年生

草内小6年生の授業のようすです。(算数・分数×分数、分数÷分数)

導入時に、単位分数を意識させて問題を把握させることを目的として、問題文とともに面積図を大型液晶テレビにIT教卓を用いて提示していました。
黒板で面積図や発表ボードにより個別の考え方を発表させる場面では、大型液晶テレビに問題文を提示しておくことで、児童が発表の中で問題文に立ち戻ることができました。
図などを効果的に用いて、自分の考えを的確に話したり、また友達の考えを聞くことができるように工夫されていました。

大画面で色彩もよく、子ども達が集中します。 実際に面積図を使って自分の考えを書き込みます。
IT教卓(右端)で操作し、大型液晶テレビに表示されます。 黒板で面積図や発表ボードを用いて、
自分の考えを効果的に述べていました。

このページのトップに戻る