わたしたちが住んでいる京田辺市は、今年10月から「完全分別収集(かんぜんぶんべつしゅうしゅう)」が行われています。このこともあって、例年は4年生のはじめにする学習を10月からしました。
最初に家のゴミ調べをしました。トレーの数がすごく多くてびっくりしました。次に、清掃工場(甘南備園)を見学しました。工場では、ダイオキシンの問題など分別の大切さを教えてもらいました。そこでわたしたちは、ゴミに関するいろいろな問題について調べたり考えたりしました。ダイオキシンなどそれらの問題は、なかなか解決できない大きな問題ばかりです。
そこで私たちは自分たちの考えたことをみんなにアピールし、少しでもゴミがへり、美しいかんきょうを守ることができるようにしたいと思いました。
<ぼくの・わたしの言いたいこと>いくつかしょうかいします。見てください。

インターネットを利用した発表(タイトルをクリックしてください。)
(自分たちが学習した内容を、ワープロソフトを活用してページにしました。日本語入力自体初めての児童が多く大変苦労していました。また、使用した画像は、見学の時に自分たちで撮影してきたものを使用しています。)
| 発表タイトル | 発表タイトル | ||
|---|---|---|---|
| 増え続けるゴミ問題 | 自然の大切さを考え、ダイオキシン問題について深く取り組もう | ||
| ダイオキシンとフロンガスから地球を守ろう | ダイオキシンをへらそう | ||
| リサイクルを必ずしよう | リサイクルをして地球を守ろう | ||
| 一人一人がリサイクルをして地球を守ろう | ごみから地球を守ろう | ||
| ゴミを道路や川や海に捨てないで! | リサイクルをしてごみをへらそう | ||
![]() | ちらしを利用した発表(タイトルをクリックしてください。) |
| (自分たちが言いたいことを小さなチラシ<B4サイズ>にしてみました。ちらしは、スキャナで取り込みました。) |
| 発表タイトル | |
|---|---|
| わたしたちのゴミ問題 | |
| リサイクルをしてゴミをへらそう1 | |
| リサイクルをしてゴミをへらそう2 | |
| リサイクルをしてゴミをへらそう3 | |
| 自然についていろいろしろう(水バージョン) | |
![]() | 紙しばい・ペープサートでの発表 |
| (自分たちが言いたいことを紙しばい・ペープサートにして1・2年生のクラスで発表しました。) |

![]() | ポスターでの発表 |
| (自分たちが言いたいことをポスターにして校内に掲示しました。) |